珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

アフリカで売れまくる蚊帳

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000002-dol-bus_all
案外にこういう枯れた技術が
目に見えて効果を発揮することがあるという、よい例ですな。
 
 
 
…なんかこういう時に枯れたって使うっけかな。
ちと違和感があるかも。
あまりに昔からあるからかな。
↓ついでだからWikipediaで調べてみる。
Wikipedia:蚊帳
ふむー。見る限り、江戸時代頃に中国から伝わったのかな。
 
>長押(なげし)のくぼみが鉤(かぎ)をかけるのに利用された。
長押って何かと思ったら、あー、あそこね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:%E5%92%8C%E5%AE%A4%E3%83%BB%E5%BA%8A%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%90%84%E9%83%A8%E5%90%8D%E7%A7%B0.jpg
俺、梁(はり)って呼ぶんだとばっかり思ってた。
 
「長押」
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C4%B9%B2%A1&stype=0
「梁」
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%CE%C2
「長押と梁の違い」
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1816899.html
つまり梁は柱の一種で、長押は装飾と、そういうことか。
逆に言うと柱が横になってるような部分(?)は
長押とは言わないので、そういう部分は梁で合っているというわけだな。