珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

そういや昔ゲームでこんなシーンあった

「育てたイモを刈り取られ涙ぐむ園児…保育園の畑を大阪府が行政代執行、園側と保護者ら「子供の心が!」と怒り」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1183783.html
昔やったゲーム「ブラックマトリクス」で、
ゲーム中盤にソドムとゴモラという二つの平等の街があって
その片割れがこんなだったのを思い出した。
 
どちらもいい面と悪い面があるのだが、
歩み寄りが出来ないままにだんだんいがみ合いが酷くなって、
最終的には「どちらが正しいのか」みたいな選択を主人公が迫られる。
で、片方を選ぶともう片方から報復を受け、
どちらも選ばないで行くと双方から報復を受ける、という感じだった。
あの話、ブラックマトリックスぽくて好きだったなぁ。
 
↓以下戯言
ブラックマトリクスの二つの街について

どちらの街がより平等なのか、という話だった。
資本主義と共産主義の対立、という感じだったと思うんだが、
そもそも俺は共産主義がなんなのか詳しくわからないので
あまりはっきりとは言えないが、そういう感じだった。
 
資本主義…実力に伴った成功を約束する、という平等。
活気があるがリスキーで、また実力のない
老人や障害者は生きていくことの出来ない街
 
共産主義…助け合い、譲り合いによる貧富の差が少ない平等。
不必要に働いても税金で持っていかれて意味がないので
活気はなくなるが、福祉は充実しているので安全。
 
今回の話は共産の悪い面と同じだった。
社会福祉のためにそこらへん融通してよ、って感じ。