珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

アニメがこの先生きのこるには

「アニメバブル崩壊 DVD不振、新番組も減」
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY200905040063.html
Youtubeが出たばっかりの時には、宣伝にもなっていいだろうと思っていたけども、売り上げが減ってしまったという結論が出てしまっている以上、アニメ業界にとってYoutubeの存在はよくないものであったということなんだろうかなぁ。
でも海外の視聴者を増やすのにYoutubeは効果的ではあるだろうから、超長期的な目線で言えば効果はある、のだろうとも思う。
とはいえ、海外でアニメはあまり買いやすい状況でもないみたいだし、まだまだ色んな所がこれからというところなのかな。
 
正直、もうどうしようもないだろうとも思う。
YoutubeにUPされる違法配信アニメはかなりの数にのぼっているし、Youtube側がどうにかしなければいたちごっこが終わることもないだろう。これに関してはニコニコ動画は成功しているので、Youtubeの違法動画自体はどうにかできるかもしれない。
でもYoutubeで配信できなくなったとしても、他のサイトが肩代わりするだけで解決することはないと思う。それこそ、法で制限しなければ無理なんじゃなかろうか。とはいえ法はその国でしか効果はないし。
Youkuのある中国とか、そういう動画サイトを多く持っている国(国が持っているわけじゃないけど)の法で禁止するというのは、まぁ効果が見込めるのではなかろうか。とは言え、国ってのはムチャクチャすることもよくあるもので、法に頼るのは怖い所。
 
そういうぐだぐだになっている状況を鑑みると、権利元が直接Youtubeに配信するというのは、ある程度効果があるとは言えると思う。現状では程度は知れているとも思うけど、やらないよりはよいのではないかなと思う。
もっと言ってしまえば、TVアニメの画質をYoutube配信より劣化させるとかにしなければこの問題は解決できない気がする。
更に売れなくなって本末転倒になるだろうけどさ…
 
結局の所、Youtube画像で満足できる人はどこまでいってもDVDを買うようにはならないだろうとも思う。でも何かしら方法はあるのかもしれない。ニコニコ市場がある程度上手く行っているなら参考になるのだろうか。
 
記事の最後について、国が手を入れすぎると中国のアニメみたいに説教くさくて面白くない、なんていわれちゃうぞ。そういう適度なリーチってのをわきまえてサポートしてくれる、というのであれば良い効果はでるのかもしれない。
つーか、ネットスターってあれは国がサポートしてる番組って扱いでいいのかな?そうであれば国にある程度任せるのもよいのかもしれぬ。
 
 
 
個人的には、巷のニート同様金のない俺なので大半はYoutube動画などで我慢しなければならないだろうなあとは思う。あまり大手を振っていうことではないけど、買うつもりのないアニメはYoutubeでも不満に思うことはない、というのが正直な感想。一般人の意見はそういうものだと思う。
ただレンタルでDVDを借りるというのはだいぶ敷居が低いし、画質はいいので慣れるとよくレンタルを借りるようになったりする。最近の俺はそうやってよくDVDをレンタルするようになった。
ので、DVDやBDレンタルのような仕組みを組み合わせられたらいいのではなかろうか。
 
ほら、48時間すると内容が消えてしまうDVDってあったよね。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20050925A/
これだ。
開封しなければ1年もつって書いてあるし、見終わったらポストに投函すれば返却完了なのだから相性はいい気がする。
でもこれ流行りはしなかったんだよなー…
ニート君にはよいシステムだと思うのだが。見直してみるのはどうか。
でもこれ、人気にならないのは48時間って設定が短すぎるからなんじゃねーだろか。せめて1週間にできれば結構広まるんじゃないのかな。…無理か。600円じゃちょっと高いもんなー。
あと100円安かったり、新作と旧作で値段が違ったりすればまた違うと思うんだけどな。
 
 
あ、それと、アニメの本数が増えすぎたからってのは俺はちょっと違うと思う。
そりゃ全部をフォローできなくなるのは当たり前だけど、そもそも全部フォローする必要なんてどこにもないし。
ゲームなんて一本あたりのプレイ時間はアニメ1作品見るより長いし、ゲームの数なんてアニメ作品より沢山出ている。それでも業界は成り立っている。
成り立たない時がくるとするなら、それは「ゲーム本数が増えすぎたからだ」とはならないと思う。
だから、問題は別にあるのであって、アニメの本数が増えすぎているわけではないと思う。
 
 
とダラダラ書いては見たものの結論も出せないままに夜は更けゆく。でわわ。