珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

全国の私立高生が抗議

「「学費が払えない。政府なんとかして」「大雨でも自転車で通ってる」…全国の私立高生が抗議」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1259384.html
 
まぁ色々言いたいこともありますが。
 
一つは、なぜ公立に行かないって話。
別に私立に入ることには問題ないはずで、私立に入学した時点ではお金はあっただろうから、ま、こんな不況になっちゃって不幸だったね、という話であって生徒とか親とかにお前が悪いっていうのも可愛そうな気もする。でもまあ、無理せず近くの公立に編入するのが道理じゃねーのかしらね。
 
あと、大雨でも自転車で学校に通ってるってのはそんなの当たり前であって、お金使うの勿体無いならその日だけ使うってすりゃそんなに積み重なるもんでもなかろうとは思う。
ただ、200円=短い距離、という風に断定は出来ない。俺の地元じゃ片道20kmぐらいを200円で運行する町営バスがある。
(俺の通っていた高校はその14kmぐらいのところにあった)
もちろん交通の便が悪すぎるってことで運行しているので、とても採算が取れる状況ではないはず。俺の学生時代はバスがなかったのでこの距離を自転車通学していたとはいえ、それを諦めて自転車で通えよ、というのは流石に可愛そうな気がする。
それは俺の地元での話であって、話に出ている200円バスがそういった営利度外視のものだったかどうかは話に出てないからわからんけど。でもそういう可能性もあるよということ。
 
あと、国が教育に費やしている金が足りないよ、っていうんなら公立への予算を充実させるのが筋であって、私立にお金を出すのは変ではあるまいか。
 
…つーか金ねーんだからしょーがねーだろお前ら、大人しく公立行け。