珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

コーデックとMOV→MPEG4変換

先日買ったLUMIX。画質的には不満がないし、なんか写真を撮るのが楽しくなっていたので買ってよかったかなと思ってはいるんですが、一つだけ気になることが。
 
…なんで保存形式MOVなの。
 
で、ニコニコにUPするとかのことを考えて変換ソフトを探して見つけたのがこれ。↓
「FLV/MOV動画などをMPEG-2やMP4へ変換「flv2psp/flv2dvd」」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/09/okiniiri.html
直接リンクじゃなくて窓の杜の紹介ページですが。
ちなみにこれで変換したら、27MBあったファイルサイズが5メガになった。…圧縮されすぎだろって思う以前に、このファイルQVGAで1分しかないんだよね。どこに27MBも使ってんだこれ。うーん。MOVは嫌いです。
 
しかし毎回変換するのもめんどいし画質劣化も嫌なので、
コーデックも探してみてめっけたのがこっち。↓
http://www.softnavi.com/saisei.htm
これも紹介サイトだけど。
この場合必要なのはQuickTime lternative。これからインスコしてみる。
他にもReal Alternativeとかoggコーデックとかも紹介してるよ。