珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

ルーンファクトリー3めたくそイイ

もう買ってきてからドハマリしてるつもりはなかったんですが冷静に考えたら買ってきたの10時過ぎで、それからずっと今までプレイしてました。珠吉です。
 
大好きなあなたが来てくれたから、今日はルーンファクトリー日。
 
…ゴロ悪ッ。
 
 
は、ともかくとして今作。フロンティアも混ぜるとルーンファクトリーシリーズ4作目。もうそんなに経つのかと思ったりしますが、それだけ沢山の部分で改良されており、とてもイイゲームに仕上がっております!
そりゃもう細かい所から大きな所まで。
 
気に入った所を言うだけでも沢山あるので、箇条書き。
1.戦闘の難易度を任意で「ハード」にできるようになった。
  今まで簡単すぎてスキルレベル上げる必然性弱かったから嬉しい!
2.無線LAN通信で、協力プレイできるようになった!!
  これいいね!誰か一緒に冒険したり作物の世話手伝いっこしようぜ!
3.覚えるスキルに種類ありまくり
  まさかただ走ってるだけでLv上がるとは思わなかった。
  なんてのは序の口で、その後に眠ったら「睡眠成長スキル」Lvが上がった。
  流石に面食らった後で笑いました。
4.全体的に稼ぎ辛くなった。
  このゲームに限って言えば、簡単に金が稼げるなんてのは
  楽しくもなんともないので改良といっていい。
  でもマゾゲーでうんざり、とさせないこのバランスが秀逸。
5..アイテムを連続で拾うことが出来るようになった。
  一個づつしまったりしないようになった。これ地味にベンリ。
6.カマが色々使い出があるようになった。
  今までは剣でも雑草は刈り取れたりして、意義が低かったんだけど。
  今回はカマで作物を収穫するとLvの上がった種がとれるように!
  ぐんぐんグリーンが必要なくなったってことですな。
  そしてタケノコ狩りはカマですくって行なう。これ気持ちいい。
  また、路上の花はカマで刈り取ることでルーンを得られる。
7.釣りの時、魚影の見える所が釣りポイントに。
  そして魚影が食いついたら竿を引くのだ!!より直感的に。
8.2のユエさんが登場!!
  ユエサーん!!ユエさんが居るよぉー!!ヒャッホー!!
  …とか思ったらユエさんとは結婚できないっぽい気がしてきて泣いた。
 
 
と!!まだ今作のウリである「モンスターに変身する」という所まで進んでいないのにこれだけ気にいった、或いは改良された部分があるのだ!!
何より楽しい!!これは是非みんなプレイするんだっ!!
 
こりゃイイ!!て思った部分がプレイしてて新しくみつけたらまた紹介するかも。
 
 
PS:「『ルーンファクトリー3』オリジナルメニューがパセラで販売!」
http://news.dengeki.com/elem/000/000/205/205651/
パセラ行きたくなったわアホー!!とりあえずチョコムースは頼まねば。