珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

「The Linear RPGをやれば日本RPGの本質がわかる」

「海外ゲーマーが語る「FLASHゲーム、The Linear RPGをやれば日本RPGの本質がわかる」」
http://blog.livedoor.jp/fairypot/archives/51633402.html
 
 みんなつまらないって言ってるけど、俺ちょっと面白かったわ。
 シンプルにしすぎて悪い点ばかり言われてるけど、これは確かにJRPGの本質を突いていると思う。
 
 経験値稼ぎをするというルーチンをこなす楽しさ、それがJRPGなんだよな。
 そうかー、こんなことで楽しさを覚えることができるんだな、と。
 むしろこのルーチンを阻害するものこそ悪と言えるのではないか。いいすぎか。
 
 まぁ何が言いたいかっつーと、FFはいい加減ムービー減らしてください。
 
 
 ここからは戯言。
 
 なんだろう。このゲームは楽しいと思えるし、プレイしようかなと思えたけど、普通のJRPGはプレイする気にまったくならんのだよな…
 気軽さの違い?ならJRPGは携帯ゲーム機のほうが向いているのか?
 お金がかかるから?いやぁ、無料でダウンロードしたって遊びやしねぇよなぁ。マジコン反対派なのでダウンロードなんてしたことないけど。
 
 ただただ進む最初の頃はほんと退屈なんだけど、途中で絶対死んじゃうので引き返してレベル上げ、って時に、このゲームの楽しさを感じる。しかも経験値上げはスムーズ且つ緊張感がある。
 
 コンセプトからは外れるかもしれないが、これを不思議のダンジョンっぽく迷路にしたら更に面白いんじゃないか。背景テキストの流れがわけわかんなくなるからムリか。
 
 いやあ、これは考えさせられるゲームだ。
 思うに、これは今のJRPGを簡略化したもののように見せかけた別のものかもしれない。
 なんせ、JRPGはここまで小気味よくはない。このゲームは、まるでチキンレースをやってるような気持ちになる。で、あぶないっと思ったら街まで引き返しても良いのだけど、その判断と、結果はすぐにでるという快感。レスポンスのよさっていうのかな。
 そしてぎりぎりで街に戻れると、ほっと一息つくという快感。
 今度は行けるかな?いやあ経験値上げるか…と悩めるのが、シンプルなシステムと見た目だからこそここまではっきりと感じ取れる。
 この小気味よさを、今のJRPGは持っているだろうか。
 
 なんだろうな…ウィザードリィで、下への階段を見つけた時。さて、降りるか…一旦街に引き返すか、と悩む楽しさ。それがあるね。
 そしてFFに代表される昨今のJRPGにはそれが…あるかもしれんけど、もうウリがそこじゃないんだよな。で、プッシュするのも当然本質以外のところ。
 だから興味がもてないと。
 そして、JRPGを楽しむ部分がここではないというのなら、やはりこのゲームはJRPGを模したものではなく、ウィザードリィ等の往年のRPGを模したものなのだろうと思う。
 今のJRPG、と言えば世界樹の迷宮はそれを楽しめる一本ではあるか。Ⅲほんと楽しみです。早くプレイしたい。(脱線)
 
 しかし、改めて考えると、FFなどのRPGの面白さはどこにあるのだろう。快感を覚える部分、と言えばいいのかな。
 PS3のグラフィック性能による、その世界にいるような空気感、だろうか。仮想的に感触を感じさせるということ?
 ストーリーを追うだけならRPGは向いていない。映画や小説のほうがより向いているから、ストーリーを追うならそうあるべき。なぜ戦闘があるのだろう?戦闘いらない。
 映画とゲームの違いは、主人公に自分を投影しやすいかどうかだと思うけど、もしゲームにストーリー性且つその主人公に自分を投影しやすいという特徴を求めるなら、ノベルゲームのほうがより最適化されている。
 壮大なグラフィックと、その世界を歩き回れるプレイヤーを用意したアドベンチャーでも作ればいいのか。
 …それシェんムーじゃね?(龍が如くもそうかもしれんが未プレイ)
 そゆこと?FFの行き着く先はシェンムー?ああ、らぶデス4でもいいけど。あのシステムでRPGっぽい世界を作ったらいいんじゃないかな。
 なんだったら、壮大なファンタジーの世界で恋愛アドベンチャーやったらいいんじゃないか。ヒロインを選んで旅をして、色々なファンタジックなイベントを体験するわけだ。おお、それだったら興味出る気がする。
 
 未プレイなので文句を言うわけではないが、FF13の噂を聞く限り、FF13の楽しさは戦闘のパズルを解く感覚にあるのだろうか。FFはそっちに進んでいくのだろうか?いやあ…多分そういう部分に対するビジョンは見受けられないよなぁ…少なくとも次回作の戦闘がよりパズルっぽくなるってことはないだろうし。
 それはそれで面白いと思うけど。対CPU限定のカードゲームってことでしょ?そっちに突き詰めるのもFFじゃなければアリだと思うけどさ。