珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

キュウリ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA
 きゅうりとキューカンバーの頭が似ているので、もしかしたら「キューカンバー+瓜」=「キュ瓜」ってのが語源なんじゃないかと思って、いやしかしそんな新しい食いもんじゃねえしなとか思いながら、気になったのでウィキペってみたら全然違った。
 
 キュウリの語源は「黄瓜(または木瓜)」からなんですって。
 
 なんで緑色なのに黄色なん。昔は緑を青と言うことはあっても黄色ということはなかろうに、と思ったら、キュウリは熟すと黄色くなるんだそうで。
 そうか、いつも食ってるのは未熟な実だったのか…
 そういや親に言われてキュウリ収穫しに行った時も、1日経つと大変だから今とりに行くんだ、って言われたっけ。あれは熟しすぎると食べれないからだったんだよな、思い出したよ。