珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

Lumen - 3D物理ディスプレイ

「Lumen - 3D物理ディスプレイ」
http://jp.makezine.com/blog/2009/12/the_lumen_a_physical_3d_display.html
 やべぇ。これは未来を感じる。
 …というほど未来を感じるまではまだいかないが、しかしこのドットが更に小さく出来るなら、様々な楽しみ方ができるぞ!
 今のサイズのままでも、点字に活用するとか、観てるだけでも楽しいし刺激的だ。こちらのアクションにも動きで反応できるというのもいい。
 
 これに色もつけられるようになって、サイズもこの10分の1ぐらいにできて、飛び出す長さがもっと長くできたら、ちょっとした2次元キャラを3次元に召喚するツールにできるかも。
 
 …いや、長くなるのは危ないかな?
 
 うーむ。冷静に考えると、キレイで楽しそうなのだがどうも、後一歩、グッとくるものが足りないな…ソニーの技術にはよくあることだけど。
 2次元召喚ツールなら奥行きのでこぼこも表現できないとダメだしなぁ。
 うーむ。Wiiのリモコンみたいに、新しいことができるワクワク感はあるのに、いざ使おうと思うとうまく活用できない、みたいなそんな予感。