珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

身をやつす

http://www.mbga.jp/.pc/_ques_view?ques=9442271&o=3
検索で出たのがこれだったのでちと見づらくてすまん。
 
「身をやつす」

〈身を窶(やつ)すの意味〉
①(特に身分の高い人が)人目につかないようにわざとみすぼらしい格好をする。
②あること(恋など)にやつれるほど熱中する。
昔は高貴な立場の人がお忍びで外出するために庶民(乞食など)に変装することがままあったようで、古文には①の意味でよくでてきます。
ちなみに「やつす」という言葉には、「出家して姿を変える」という意味もあるそうです。

身分を偽る事です。
 
例えば、「本当は大企業の社長なのに、掃除のおばさんとして社内を見回っている」人は
掃除のおばさんに「身をやつして」と表現します。

「身をやつす」という時にしか恐らく使う機会がほとんどない、「やつす」。
ニュアンス的には、見た目を変えてでも何かを行なう、という感じだろうか。
 
この感じからすると、コスプレしただけ、ってな感じだと「身をやつす」とは使わないっぽい?好きすぎてコスプレまでしてしまった、というニュアンスだと当てはまるのかな。
 
身、以外で使うことはできるだろうか。
ココロをやつして、とは使えそうだけど。
(どのみち使う機会はないが)


PS:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/194763/m0u/%E7%AA%B6%E3%81%99/
Yahoo辞書もめっけ。