珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

どうでもいいっちゃいいこと

 PCメインで仕事をしていきたいなぁとずっと考えている。
 実際、そうできるのなんていつになるのかはわからない。
 でもPCメインでアニメを描けるようになると、メリットは色々と多い。
 だから、その時が来てもスムーズに移行できるよう、体を慣らしたり、環境を整えて行ったりしたい。
 
 仕事で使うだろうツールとして有力なのは恐らくSAI。次点で写真屋さん。
 
 仕事で使うためには、レイヤーの表示・非表示がショートカットキーに割り当てられる必要がどうしてもあって、最近までわからなくて困っていた。
 そうしたら、今日何気なく思い出したように調べてみたらいとも簡単に設定できてしまった。
 SAI・Photoshop両方で。
 あの悩んでいた日はなんだったのか。ちょっと萎える。
 
 ともかく一歩前進したなと思うけど、まだある。
 仕事場の机にキーボードはでかい。必要な時以外は脇に置いておきたい。
 どうしたらいいだろうか。
 
1.キーボードを収納できるようなギミックを考える
 …モニターの下に空間作ってキーボードに滑車…めんどい。
 しかもそんな空間的余裕はどうもなさそうだ。
 
2.ショートカットキーを割り当てられるペンタブを買う
 物凄いガチガチ押し捲ることがわかっている。30秒に1度はカチカチするだろう。1度ですまないかもしれない。
 消耗品として考えていかなくてはならないだろうことを考えると、ペンタブは少し高くつく気がする。
 ペンタブのボタンって耐久力どんくらいなんだろう。なんか当てに出来そうもない。すぐに壊れそう。
 
3.複数のボタンがついた、ショートカット割り当てのできるマウスを買う
 スペース的にも活用しやすくはある。
 使うとしたら左手でずっと握ってることになると思う。
 そうすると、左手が居心地悪そう。動かしたらポインタずれるし。
 
4.ショートカット割り当てをする為のミニキーボードみたいなの
 あるかどうかわからないけど、これが一番使いやすいと思う。
 テンキーのやつはあるけど。
 
 …現実的なのは、マウスかなぁ。