2014年10月05日のツイート
@o_tamakiti_o: @otsubumk2 全員にボトル投げてられませんしね… なんでこんな堅い設定にしちゃったのやら。 まもって騎士のジェネレータなんて一瞬で壊せて気持ちが良いというのに…
@o_tamakiti_o: リエーレは衰弱ボトル投擲と回復のために居る。 でも回復は若干使いづらいので、やっぱり衰弱ボトル投擲がメイン。 でもいてくれるだけで可愛いから許す。
@o_tamakiti_o: @otsubumk2 頭にきたら衰弱ボトル投げるといいですよ HPガンガン減る減る
@o_tamakiti_o: サブイベントなら別に見たくなきゃ見なきゃいいだけなので、最悪スキップとか必要ないんだけれども、そもそもこのゲームDLCとか配信する仕組みないっぽいのでこれ全部夢でしか無い
@o_tamakiti_o: とりあえずまもって騎士のDLCとかフェアルーンとか待つ
@o_tamakiti_o: 俺、禁忌のマグナやってて、今日ほど有料DLC欲しいと思ったことないわ もう本編に絡まないサブイベントいっぱい欲しい
@o_tamakiti_o: @tanaka_kyuji 最後の娘さんが使えると楽しくなるかも。 敵陣突貫AP1必殺技で全方位攻撃ブッパが気持ちいいです。レンジもそこそこ。
@o_tamakiti_o: @nitouhoshihisa うおお、なぜそんなものを持っているのか… ありがたいやらナンやら、のんびり待ちますのでお気になさらず?ノシ
2014-10-05 21:33:55 via Twitter Web Client to @nitouhoshihisa
@o_tamakiti_o: @nitouhoshihisa なんだと…! っていうか初春好きやってんね… いやアリだと思います。ええ。
2014-10-05 20:52:41 via Twitter Web Client to @nitouhoshihisa
@o_tamakiti_o: おまるファイヤー:ダメージの しげきで (こかんの)おまるが かくせい!くちから ひをふくぜ!
@o_tamakiti_o: どうも初春をういはるって読んでしまう
@o_tamakiti_o: この喪失感ヤバイ 何もする気にならない さて
@o_tamakiti_o: @xapy_kypo 元ネタがある気がするんですが思い出せません… なんじゃったろか…
@o_tamakiti_o: 土建の電車広告にも萌えの波か…
@o_tamakiti_o: @yhytka 確か、ゴーレムコアと高純度マグナタイトです。やり直しちゃったのでレシピうろ覚えです。確認してみてくださいノシ
@o_tamakiti_o: @mohe77 とりあえず、一番キツイのは好感度イベントやるとストーリー強制的に進むことですね… 恋愛イベントは見たいけど、この戦闘バランスで連戦はキツイのです。 アーデさんで無双した時は、楽しい!って思えたんですがそれもストーリー終盤… うーん。自分も残念であります。
@o_tamakiti_o: 禁忌のマグナ、1ステージ長くなるから携帯機には向いてないかなーって思ってたけど、ターン制だから、焦らないでいつでもやめられるってのはむしろ携帯機向けなんだなーって思い直した
@o_tamakiti_o: 衰弱ボトルの強さは、クリアできない人のための救済措置、のつもりだったのかもしれない だから誘導も何もなかった でも後半はむしろ衰弱ボトル有りきのバランスになっている気がする そのぐらい敵が硬すぎるしジェネレーターがどうしようもない
@o_tamakiti_o: 衰弱ボトルはなあ… あれ、バランス取り無理だってなって、あの能力にしちゃったんだろうなあ… あれあればとりあえず最後までクリアはできちゃうからなあ…
@o_tamakiti_o: いやまあ、ここまで違うゲームだとは思わんかった 戦闘システムをSRPGにしたルンファク、ぐらいを期待していたのだが…
@o_tamakiti_o: RT @eroolkani: 禁忌のマグナはルンファを想像して買うのはやめよう あれは全く別のゲームだ
@o_tamakiti_o: 禁忌のマグナ、AP無いとだめだーって思ってAP回復+1使ってみたけど、ストーリークリアするだけなら逆にオーバースペックやな(一番のオーバースペックは衰弱ボトルなのだが。) すぐてっぺんまで行ってしまうし途端に使い道がなくなる
@o_tamakiti_o: 禁忌のマグナ、通常攻撃はみんな、アーデさんの全方位攻撃にすりゃ良かったんじゃないかって思う とにかく、角度決める必要がないのがイイ。で、強力だけどレンジに制限のある攻撃をスキルってことにすればさ。
@o_tamakiti_o: そういや、禁忌のマグナ2周目はたまきちで始めたんだけれども、たまきち=エドアルドになって凄い事になった いや、まあ当たり前ですよね。ええ。
@o_tamakiti_o: 禁忌のマグナ、でもアーデさんのお陰でこのゲーム楽しいって思えるようになったからアーデさんいてくれて良かった 敵陣突貫ブッパ楽しい もっとザコ出せって思った
@o_tamakiti_o: RT @rubbish_hime: 禁忌のマグナアーデさんがチートAP1のスキルを敵陣の真ん中でブッパすれば、20?30コンボ出来る。本人も防御がくそ高いから耐えれるしヤバい
@o_tamakiti_o: いや実際、ETRシステムがストーリーに紐付いてるのか、たまたまそう見えるのかよくわからん いやETRイベント見終わると強制的にストーリー進んだりするしな…
@o_tamakiti_o: いやFE覚醒も本編は割りとシリアスだったな…禁忌のマグナのシリアスな部分が根本の問題ではないんだと思う 好感度上昇イベントがストーリー進めないと見れないみたいなのが、ストーリーに更に重さを与えることになってるんだろうなあと思う
@o_tamakiti_o: いや作品数増えるのは個人的にいいことだと思う 増えても減っても、一人あたりの作業量大して変わらんし。 自分でコントロールできれば。アニメーター「アニメ業界は本当に勤務体制を変えないとダメだなと痛感、作品数が多すぎる」 URL
@o_tamakiti_o: んー。禁忌のマグナは、あれだ… 日常系のアニメ(けいおんとかゆるゆりみたいな)の作風に鬱展開入れちゃうみたいな落ち着かなさを感じるのだな… 引き継ぎも、制限かけるのはいいと思うんだけど本編中でクリスタル支払って制限解除権とか引き継ぎアイテム購入ってのが良かったのではないか
@o_tamakiti_o: 禁忌のマグナ、ヒロインと会えるってのはあれだ 1章とかでもうヒロイン全員と交流が持てるべきって話やな
@o_tamakiti_o: 禁忌のマグナ 比重がストーリー重視になると、章のボリュームが必要になってきて、戦闘に時間をかけるゲームデザインにする必要が出てくる… これがもう少し、ストーリーの比重が軽いゲームだったなら、1ステージで延々ドミノ倒しするのも良いと思えたと思う クリスタル集めてかーえろ、みたいな。
@o_tamakiti_o: 禁忌のマグナ、戦闘以外は基本的にストーリーの消化という感じなので、比重が軽い FE覚醒なら、フリーマップこなすことでも支援会話埋められて楽しいのだが、マグナはどういうシステムになってるんだかこのあたりよくわからんのでフリーマップもあまり比重が重くない 結果ストーリー消化になる
@o_tamakiti_o: 禁忌のマグナがルンファクに見習う箇所があったとすれば、1.ヒロインが最初からすぐに会える 2.1日の日常を行えるようにする(寝て起きて彼女達と会話して好感度上げて…) 3.メインストーリーに比重を置きすぎない(ストーリー進行を強要されてる感でゲームシステムをゆっくり楽しめない)
@o_tamakiti_o: 禁忌のマグナ、改めて考えると、自由度が少ないってのが根本の問題なのかな… ストーリー自体は長いと思わせるんだけど、全体的な章数は多くない。 ボリューム不足に陥らないようにあれこれ時間稼ぎしているっぽく見える。 フリーマップがゲームのメインになれれば良かったんだけれども。
@o_tamakiti_o: @mohe77 わかります。説明もなしにここまで弱体化アイテムが効果的となるとちょっとゲームデザインとして難があるなと思います。 周回プレイ前提のやりこみ要素があるのにイベントスキップないし… 追撃は気持ちがいいし、発売前もそれをウリにしてたと思うんですが発動がシビア過ぎる…
@o_tamakiti_o: @mohe77 SRPGでアイテムに頼るってこと、あまりないと思いますが、この作品は衰弱ボトルの効果が爆裂でテキメンです。 堅い敵(ボスとかジェネレータ)ほど毎ターン凄いダメージ行くのでここでストレス感じる方は使うとだいぶ軽減されますよノシ
@o_tamakiti_o: なんだかんだ言っていた禁忌のマグナ、10章で楽しさに気づいてからは戦闘部分は楽しく遊べているわけだが、やっぱり周回プレイするだろうことを想定した色々な事柄(LVやアイテムの引き継ぎ・数制限や、自室の写真とか実績)があるのに、イベントスキップだけ無いのが違和感ある そこ大事だろ…
@o_tamakiti_o: 2014年10月04日のツイート URL