2014年10月06日のツイート
@o_tamakiti_o: これマジで歌ったら、シャレに思われなさ気>RT
@o_tamakiti_o: RT @solasuwa: 『ロリコンのラップ』俺はロリコン!夢は女児と結婚!だけどそれってなかなか関門!イエイ!ヤァ!幼!幼!女児に精液!それが俺の性癖!初潮前に犯すべき!そうすりゃ避妊は超カンペキ!越えてみたいぜ児ポ法の壁!だけどバレたら超ヤベー!…
@o_tamakiti_o: クリンナップは如何にスキャナし易い線に清書するかってのがポイントかなあ 塗りつぶし漏れが無いようにとか。線がかすれにくいように描くとか
@o_tamakiti_o: 新規IPということで、売らなきゃならん、盛らなきゃならんってことだったんだろうなーって段々冷静になってきた お布施みたいなとこもあったし楽しめたっちゃ楽しめたし、ま、いいか。
@o_tamakiti_o: 多分、禁忌のマグナの一番の問題点はゲームと言うより売り方にあったのではないかと思い始めてきた アピールポイントで楽しみにしていた部分を、何も満たせなかった(少なくとも俺は10章まで)のだから、そりゃ不満にもなる これが最初から売り方を盛らないで売っていたなら不満にならなかったかも
@o_tamakiti_o: @xapy_kypo うむ、多分その2つが一番不評なポイントですね…
@o_tamakiti_o: @xapy_kypo 多分、そうなんだと思います。 いやッ!まさにそれ! 結婚も支援会話も無いFEなど、俺にはもうイメージできませんですもの!!
@o_tamakiti_o: ルンファクの続編がなくなったぽい、という流れから「ルンファクスタッフが~」という話を聞けば、そりゃ俺でなくてもアクションじゃなくなった版ルンファク、を思い浮かべるのではないだろうか… そして確かに俺はそれを求めていて、実際はそれと違ったという話で、やっぱ期待しすぎていただけなのだ
@o_tamakiti_o: 改めて考えると、ルンファクスタッフが~というウリ文句で出てきたのが禁忌のマグナではなくて、FE覚醒であったなら、俺はそれでも楽しめただろうか。
@o_tamakiti_o: FE覚醒はあんなに楽しくプレイできたのに、禁忌のマグナが何故楽しめなかったのか、改めて考えるとよくわからない。
@o_tamakiti_o: @xapy_kypo これまた、売り方の話なんですけど、「アクションゲームのような爽快感」「たくさんの敵を倒して追撃!」というアピールの仕方が、最近の…例えばFE覚醒のようなオレツエー的ゲームを期待させていたのではないかと。 …あれ…FE覚醒はあんなに楽しくプレイ出来たのに…
@o_tamakiti_o: 禁忌のマグナの成長要素は、キャラクターのLV以外には無かった そしてその経験値は、敵を倒すことでしか得ることが出来なかった。 それは別にSRPGとしては普通なのだと思う。 だから、それ以上を楽しみにしていた俺は、期待しすぎていたのだな。
@o_tamakiti_o: @xapy_kypo まったくその通りなんですが、これは移動に限った話ではなくて。 そういう、何かをすれば必ず得になる、沢山の成長要素があるのがルンファクのいいところでして、ルンファクスタッフが~というアピールをしていた時に自分が期待していたのはそういうものだったのだと。
@o_tamakiti_o: そういやルンファクなら移動するだけで経験値入ったのに、禁忌のマグナはそれが無かった ルンファクは歩くだけでも楽しいと思ったものだったのだけれども。少なくとも移動しかすることがない、という時でも経験値が入るという意味はあった。それだけでもストレスは下がっただろうに…
@o_tamakiti_o: @xapy_kypo 言われてみれば、この面倒くさい感じ、工画堂思い出しました…
@o_tamakiti_o: でも、ジェネレータを敵拠点、それを制圧していくと考えると時間かかるのはSLGとしては自然なのかな…
@o_tamakiti_o: @xapy_kypo 移動に時間がかかるのって、ファミコンウォーズでも意外とそんなところあるんですが敵がここまで堅いってのは、ちょっと今までやったSRPGでもあまり記憶にないですね… このうえ、更にスタンさせたり防御力上がったり攻撃不可にさせてきたりと時間稼ぎ感が凄くて…
@o_tamakiti_o: 禁忌のマグナ、スキル毎にLVがあって鍛えれば鍛えるほど強くなるとかできれば、まだ楽しみも増えたと思うし、ルンファクの流れからくればむしろ自然だと思っていたのだが… 何故…
@o_tamakiti_o: @xapy_kypo これ、売り方が良くなかった気がします。 追撃して気持ちいい!みたいな。 あとメイドさんとキャッキャウフフ! ルンファクスタッフが作った! ていうのが、全部裏目に出てると思いました。 あと、楽しさはわかるんで、基本コンセプトがいいというのはそういう意味です。
@o_tamakiti_o: ていうか、確かにルンファク4で培っただろう事が何も取り入れられてないなとは思ってたけど… うーん。
@o_tamakiti_o: 3は神ゲーになるかもしれんが、できれば2で爽快感ある方向で、かつヒロインとのんびり好感度上げて楽しむみたいなプレイできるように頼む。
@o_tamakiti_o: しもた まだクリアしてなかったか…
@o_tamakiti_o: わかる>RT 基本コンセプトはいいんだよね。バランスがアレなだけで。
@o_tamakiti_o: RT @pirenin: 禁忌のマグナ、完全に残念ゲーなんだけどなんかクセになってきた
@o_tamakiti_o: 記念メダルとか貰えるものだったんだな…
@o_tamakiti_o: RT @AncientGames_JP: 『みんなでまもって騎士』ゴールド殿堂記念にファミ通さんより記念メダルとシャンパンを頂きました! ありがとうございます! メダルにはタイトルまで彫られてる凝りようで、『らぷそでぃ』の残念感がより一層引き立ってます! URL…
@o_tamakiti_o: あー。new3DSで立体視ブレ防止付くって時に、狩りゲーで立体視対応してないのは少し痛いな…
@o_tamakiti_o: @xapy_kypo あれは立体視にしてもさほど恩恵ありませんしね
@o_tamakiti_o: わかる>RT
@o_tamakiti_o: RT @_tmz: 禁忌のマグナをプレイしてると、自分ならどういう風に作るかなあなんて色々思いを巡らせちゃいますね。
@o_tamakiti_o: @otsubumk2 今後から最後にかけて、できるチャンスがどこかにあったらしいんですが、2周目始めちゃったのでわからんです しばらく出来ないのは確か。売ってるものでクリアは出来るので、クリアするだけなら大丈夫ですよ! ていうかストーリーがシステム邪魔してどうすんだという気はする
@o_tamakiti_o: カルドセプト?って思ったけど、モンスターが活躍するのはモンスターマスに止まった時だけ。というモノポリー寄りな感じ。配信間近の『スゴロクモンスターズ』の基本ルールを覚えてスタートダッシュ [ファミ通app] URL
@o_tamakiti_o: 結局宿屋から出てくのかよ!っていう、はしもとPの言っていたことをひっくり返す展開ってのはどうかなーって思う俺 いや、これゲーム的にも合成できなくなって良くないし、シナリオでゲーム性を損なうっていう良くないパターンだと思う
@o_tamakiti_o: @otsubumk2 編成画面から買えますよノシ
@o_tamakiti_o: @seipoke @kaysak 掘り下げが薄いというより、ETRイベントこなすと強制的にストーリー進むのでゆっくりイベント楽しめない感じあります… も少し通常の会話が濃ければまだ楽しいんですけど1ウィンドウで終わっちゃいますしね
@o_tamakiti_o: @samyu_sana_uno フリーマップは出てきますよ!ノシ
2014-10-06 11:41:08 via Twitter Web Client to @samyu_sana_uno
@o_tamakiti_o: 絵を描いてるだけなのにものっそ腹減る そしてトカレフをコルトと間違えて描き直す俺 改めて描き較べてみて、如何にトカレフが描きやすいかを実感するな そりゃみんなトカレフ描くわ
@o_tamakiti_o: そうだよなー 50年前って、もうかなり昔だよなー そりゃテレビもまだモノクロですわ
@o_tamakiti_o: 戦に行くーのねー
@o_tamakiti_o: 男たちはーみんなー 憑かれたよーうーにー
@o_tamakiti_o: お前ら連携力あんな>RT
@o_tamakiti_o: RT @akami1028: 台風の中出社する人達 URL
@o_tamakiti_o: RT @cutey_animals: くっつきたい 4連の猫 URL
@o_tamakiti_o: @k_tyama @nehuyu_cfilos 横ですがこのステージやるまで、恐怖薬でスキル封印とか考えたことありませんでした… 薬で相手をねじ伏せろ!
@o_tamakiti_o: 俺の場合、禁忌のマグナの前に、まもって騎士やっちまったのがいけなかったのかもしれない あの蹴散らしっぷりを味わってしまうとなー アーデで突貫する時とかちょっと似てる感じある。 だから絶対調整次第ではもっと気持ちよくなるはずなので次回作作る気があるなら是非ともお願いしたい。
@o_tamakiti_o: 2014年10月05日のツイート URL