珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

お布団の季節。

こんにちは、珠吉です。
最近仕事が手空きになったので久しぶりにのんびりしてます。
 
気がつけば11月もとっくにまわって、もう12月も目と鼻の先。
流石に寒くなってきたのでこたつ布団を引っ張り出してきました。
 
12月といえば珠吉が神奈川に引っ越してそろそろ1年になる頃。
あれから何がどう変わったかと言われれば、
実際にはなんも、変わり映えするところはなかったり。
 
あっという間だった・・という気はあまりしないんですが、
去年から成長したような気もまったくもって感じられず。
でもじわじわ実力は上がっているのだと信じて頑張ってます。
 
仕事以外でもやることが色々あるんですが、
どうにもモチベーションが上がらなくて保留にしがちなんですが、
メルマガが流石にちょと時間的にも押してきてるので、
手をつけなきゃナと思ってます。もちょっと待ってね。
 
 
話は変わって。最近、仕事場の先輩にCDを借りました。
「Ys Complete Works 1〜5」と書かれてまして、てっきりCDかと思ったら再生できず。
 
・・・
 
よく見たらこれ!!
Ys6の初回限定版についてくる、Ys1〜5のゲームそのものが入ってるCDじゃないですかー!!
こ、こりゃたまらん!!
というわけで、早速サルのようにプレイしていたりします。
Ysはそれぞれ様々なハードに移植されてますが、
このCDに収録されてるのは初代のものをエミュレーションしたもの。
それぞれ、
Ys1=1987年PC88版
Ys2=1988年PC88版
Ys3=1989年PC88版
Ys4=1993年スーパーファミコン
Ys5=1995年スーパーファミコン
 
となってます。古いですねこりゃまた。
1〜3は流石に見た目も古く、当時を懐かしんでやるのが筋という感じですが。
2のアニメーションは当時PC88でもこんだけできたんだなぁと、ちょっと感慨深いものが。
 
4だけ、トンキンハウス(東京書籍)から出されたもの。
同時期にPCエンジン版も出て、そっちをやられた方も多いかなと思いますが。
スーパーファミコン版のできはいかがなものかと申しますれば。
 
・・やんなくて正解だなと、正直な感想。
PCエンジン版は絵も、音楽もいいのはしょうがない。
だからその時点でスーパーファミコン版は分が悪いとは思いますが。
でも正直こりゃ酷い。
話がPCエンジン版と全然違うのは、これは当時、逆にウリだったので問題ないんですが。
(サブタイトルも違ってたしね)
しかしストーリーの繋ぎ方がお使い&ご都合主義っていうのはどうなのかと。
これはハードに関係ないとこですよ。
もそっとトンキンハウスさん頑張れなかったのかと。
まぁ話題を全部PCエンジン版に喰われた感は当時ありましたからね・・
開発側のモチベーションも下がりまくりだったのは容易に想像できますけど。
PCエンジン版の絵はギャルアニメ絵っぽかったので珠吉的に違和感あった分、
そこをうまく堅実に作ってもらえればなぁと思ってたんですが。
今更いっても仕方ないことですがね。
PCエンジン版は普通に完成度が高かった分、スーファミ版の物悲しさが引き立っちゃったり。
 
で、5。
5もスーファミ版ですが、これはファルコムが直に作ってます。
なので、雰囲気も何もかももう当たり前ですがファルコム風味がきっちり。
もうね、なんで他のハードに移植してもらえなかったのかと。
この出来のよさはファルコムファンなら大満足できるはずなのに。
今遊んでもまったく色褪せないグラフィック。
というより、最近ポリポリばっかりで食傷気味なんですよ。
そんなドット絵大好きな方には逆にお勧めしたい。
しかも全体的に絵柄が可愛い。女の方にもお勧めお勧め。
全体的に作りこみもすごい丁寧だし、あぁー5やってよかったーと思う。
 
女の方にも、といえば以前PCエンジン版のYs4を苺くんに勧めたことがあるんですが、
Ysシリーズはボスがバカみたいに強いんで有名でしたね、当時。
それでもやりこめば倒せるという感じなんですが、
アクション苦手な人には厳しい。で、苺くんは最初のボスで挫折だったんですけど。
 
Ys5はなんでかやたらめったらヌルいです。びっくり。
ゲームバランスが云々とか言われそうなんですけど。
でもYsに限って言えば、こんなんでいいような気がしてきた。
Ys5の時期のファルコム作品って言うのは、優しい雰囲気の作品が多いんですね。
今度PSPで出る、ドラスレ6英雄伝説3白き魔女(←ややこしい)もそう。
世界観がなんとも言えず、ほのぼの。
悪役ももちろんいるけど、ほとんど憎めないやつとかも。
あ、ツヴァイ!!をやったことがあって、あの雰囲気がいけるなら大プッシュできます。
あぁ、こののんびり感を他の人にも味わって欲しい。
ッと、で、まぁそんなのんびり感を、強力な敵を出して弾き飛ばすこともなかろうと。
丁度よい引き締め感が出てるので、いいなと思います。
アクションが好きな珠吉には、ハードモードも欲しかったですけど。
 
うーん。語ったら長くなってしまった。
もっと時間経ったらまだまだ言いたいことが出てきそうな気がするけど、
この辺でやめとこう。
 
もうー4はなんでこーなー、作る会社違うとこんなに違うんかなー。
ハードが同じなんだから文句言えないぞこれとかね・・
4もファルコムが作ってたらまた違ってたんだろーなぁ。
とか出てくるんですけどね。
 
そんなわけでYs6はまだ未プレイなんですが、これやったらすんげープレイしたくなってきた!!
ぐわー!!中古とかで初回限定版置いてるとこあるかも。
見つけたらみんな是非やろう!!5は面白いゾマジで!!ゲームパッドは必須だけどねー。