珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

ツクールモバイル@RPG

今更ながら、俺が奥二重だということに気付きました。珠吉です。<遅すぎる
 
最近ネット巡回してたら、こんなの見つけました。
ツクールモバイル@RPG
開発ツールは無料で配布なので、早速DLして弄くって遊んでおります。
 
このツール、他のツクールシリーズと何が違うかというと、
iアプリ用のゲームという関係上、
まず容量自体が少ない。だからたいそうなものが作れないというのが欠点。
なので、大きな話を作ろうとすると、連作という形を取っていく事になります。
 
が、この欠点、逆に言うとあまり大仰なものができないという反面、
ちっちゃい話を作るのには敷居が低く、なんか手軽に作れます。
 
ツクールXPとかだと、
可能性が大きい分だけ欲張ったりとかしちゃったりして、
結局完成できなかった、という経験を持ってる人って、
結構いるんじゃないですかね。
 
そんな、逆に仕様を制限して欲しい人にはコレ。
って、なんだそりゃ。
 
他のツクール同様、絵柄とかは描き直しできるけれども、
珠吉的私見ではキャラはそのまま使ってもイケる感じ。
背景はいままでのRPGツクールにニアな絵柄なので、
それがいやな人は描き直す必要はあるかも。
今までだと、タイルパターンがでかくて描くのが大変だなーってのがあったけど、
(少なくとも俺はそうだったw)
これはタイルパターンのサイズ自体も16×16とかなり小さいので、
表現に限界はありつつも逆に割り切った気持ちで作れるので、
その点でも気軽にある程度形にし易い。
 
ほら、昨今のゲーム機はグラフィック能力がやたら高いから開発費がかかる、
DSはグラフィック性能がそんなに高くない分、開発費は抑えられるってのと同じ。(なのか?)
 
RPGツクールの入門用としては、初代RPGツクール他よりも敷居が低いのではないか。
珠吉もなんとなしに弄って遊んでますが、
なんだか気楽に作れます。
容量も軽く作ったらすぐに容量が半分ぐらいになっちゃいましたが、
なんかその少ない容量でどうにか頑張ろうってところに、
また楽しみを見出しちゃったりして。
 
とはいえ、やろうと思えば壮大な作品を作れたりするし(連作とかにしてね)、
賞金なんかも(安いけどさ)あるし、結構遊びがいのあるものなんじゃなかろうか。
 
まだバグとかがあって、ちょっと気になるところもいくつかあるけど、
そのうちツールのバージョンも上がって落ち着いていく事でしょう。
結構おすすめ。
 
 
ツクールモバイル@アドベンチャー
こっちもあります。
こっちは音楽も絵もいいのがそろっててやりがいあるよ。
容量制限は変わらないけどね。