珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

近況

はてなってすげぇなぁ。これ読んでる人にはわからんだろうけども、
管理画面が時々リニューアルしてんだよね。んで、シンプルかつ使いやすくなっていく。
ふぅーむ。素晴らしい。珠吉です。
 
特にこれといって日々たいそうなことがあるわけでもないんだけども、
徒然ここ最近のことなど。
 



 
先日、東方のゲームにはまっていると書いたけれども、現在も続行中。
今プレイしてるのはもっぱら「東方花映塚」。の、体験版。
だいぶはまっているのでそのうちちゃんとソフトを買うかもしれません。
 
そんぐらいはまっておるわけなのですが、
とりあえず難易度ノーマルでは一通りCOMに勝てるようになってきたので、
現在はハードでプレイ中なんですが、どうにもこうにもハードモードの霊夢に勝てません。
つーか、リプレイ見るとなかなかにありえない動きをしくさりやがって、
こりゃそろそろ俺には届かない領域なのかもしれぬ。
まれに一度くらいは勝てるんだけどさ。2勝先取じゃ結局負け。まぐれで終わるからなぁ。
 
PS:東方花映塚って最新のパッチあてるとネットワーク対戦にも対応すんのね。
こりゃマジで買うか…ううむ。
 

 
Mixiの突然の退会事件がありましたけれども、
あの時に俺のマイミクさんも一人いなくなっておりまして、
それがMixiの仕業なのか本人の都合によるものなのか判然としません。
もちろん俺のほうからマイミクを切ったわけではないです。
ので、心当たりのあるかた、これ見てたらまた連絡くださーい。
 

 
ソフトバンクに関して。
ソフトバンクがボーダを買収してから、色々な動きが出始めましたね。
特に俺がおやっと気がついたのは、53色のバリエーションって奴です。(54だっけ?)
 
よくよく考えると、こんな色数のモックを各店舗に置くなんてのは不可能。
スペース的にも、コスト的にも割に合わないし。
とか思ってたんですが、なんかそれらしくいっぱいお店にはモックらしいのが置いてある。
 
おやーと思ってよく見てみると、それはちゃんとしたモックじゃなくて、
表面だけをモックらしく塗装したプラスチックなんですね。
コレ、上手いなーと思ったわけです。
中を見たければちゃんとしたモックをひとつ用意してやれば、それを見ればいいし、
表面とかカラーバリエーションはそのプラスチックを見ればいい。
ブラスチックの構造からして、相当モックよりはコストダウンしてると思うんだけれども、
見た目的にはそんなにひどくない。
 
これは他キャリアでも参考にすべきというか、むしろ今後はこの形で
店舗に並んで行くんだろうなと、そんな気さえしました。
 
同じコストダウンするにしても、ちょっとウィルコムのは酷いので、
あんな酷いモック用意するぐらいならソフトバンクを見習った方がいいと思います。
 

 
ツクール。
最近放置気味です。
前回のツクールらじおが完成したのち、
次に取り組んだテーマは面白い戦闘、でした。
が。そもそも、俺は戦闘をやりまくるというのが好きではないのだった。
というか、ツクールモバイルの戦闘は、普通に作るとどうにもタルイ。
よりストレスの溜まり難い方法を模索中です。
 
で、テストプレイが楽しくなくて、どうも棚上げになってる感じ。

それと、ツクールらじおでは殆ど屋敷の中ばかりで出してなかったんですが、
家の外のグラフィック。
普通にRPGとしてやっていくにはいいんですけど、どうも俺には違和感が。
 
いや、グラフィックの問題じゃないのかもしれない。
俺はその、狭いところから外を覗かせるけどちゃんと見せないよ、って言う、
創造力を煽る表現が好きなんだと思う。
(ICOとか、城の外のことは殆ど説明がないけど、あんな感じ。)
 
だから、敵を配置する為にいっぱい外のフィールドを作ってるんだけども、
どうも楽しくない。
多分、ダンジョンに潜るタイプのゲームを作り直す予感がしております。