珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

ネットラジオとTCPMPとおまけにメッセンジャー

仁藤さん向けっちゃ仁藤さん向けなのですが。
しかし仁藤さんはすでにやってることな気もするな…珠吉です。
 
最近は富にネットラジオを聴いて聴いて聴きまくりの昨今。
esを買ってからは移動中も飯を食べる時も持ち歩けるようになり、
その視聴率(っていうのか?)が上がる一方でございますが、
時々気になるのが、その断線。
ネットラジオを聴いている途中、よく切れまくる。
理由はいくつかあって、
 
1.移動中に通信が遅延する
2.標準のプレイヤー、WindowsMediaPlayerの性質
 
の複合作用によるもの。
 
1は物陰に入ったり、移動中のアンテナ感度が低下したりして
データ欠損が起きるから。
 
2のWMP(と略す)は、とにかくキャッシュ量が少ない。
あらかじめ、ある程度受信データをストックしておくと、
少しの間ぐらいデータ欠損が起きても持ち直せるんですが、
WMPのキャッシュ量ではそれをカバーしきれない。
 
ということがあって、結果的にパケ詰まりして、
受信エラーが起こるのである。
 
1については機種変更で最新の機種(赤耳or青耳)にすることで、
データ欠損に強いシステムにすることができるんだけど、
突発的なデータ欠損は防ぎようがないから、
2のプレイヤーのキャッシュ量が多くならないことには解決しない。
 
そこで、TCPMP
とりあえず、つべこべ言わずにzero3他、WindowsMobile機を持ってるやつは問答無用でインストールしろぐらいの、
定番中の定番であってめちゃ高機能プレイヤー。
 
多分仁藤さんやユウさんも
例に漏れずインストールしてると思われますが、
これのキャッシュ量はなかなかのものでして、
ネットラジオを聴くのであれば基本的にTCPMPで聴いたほうがいいです。
 
ただ、TCPMPでのデータ受信は、
どうもzero3内部ではネットしている
カウントになっていないらしく、
ある程度時間が経つとネットしてねぇなと解釈されて
自動切断されてしまうのである。
 
この場合、同時接続でメッセンジャーにサインインしていると、
定期的にデータ受信がメッセンジャーで行われるので、
自動切断されることがないのでオススメ。
 
ただ、WindowsLiveそのものを立ち上げるのはやめたほうがいい。
そのうちの一機能であるメッセンジャーだけを立ち上げる、とするべき。
 
珠吉は一旦WindowsLive
アンインストールしたことがあるんですが、
それには理由があって。
 
WindowsLiveは強制的にネットに接続しようとする性質があって、
強制切断してもむりくりネットに再接続しようとするんですな。
Today表示させなければいいんでしょうかね?
でもToday表示させないのであれば
WindowsLiveを常駐させる理由はあまりないわけで…
(MSNメール使ってるなら自動受信してくれるので別だが。)
 
それのせいで珠吉はzero3で通話をすることもできなくなって、
その時に慌ててアンインストールしたというわけです。
 
しかしメッセンジャー自体は非常にいいソフト。
TCPMPと共に、ネットラジオのお供にするといいですよ。
ネットラジオ聴きながらメッセンジャーとかも余裕でできるので、
色々楽しいです。