珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

秋葉でEeePC見て来た

たまにD4と比べる人がいるので、どんなもんかと思ったら、
EeePCマジでちいせえの!!おお、あれはびっくりだったよ。
これはD4と比べる人の気持ちが良く分かる。
 
しかし、EeePCはあくまでノートPCで、
D4はノートPCと携帯の中間という立ち位置。
使い方が結構違うかなーと思ってたりして。
 
EeePCはあくまで「持ち歩きに便利なサイズ」であって、
さすがに立ったまま使うのは無理。
 
D4は使いづらいけど、立ったまま操作することもできなくはない。
使える状況(というか姿勢?)がPSPに近いんだなと。
そういう取り回しでは、だいぶD4に分があるなと感じる。
(まだ色々な面で未熟だけどね)
このモビリティの差は結構人によってはでかいなと思う。
 
でも普通にノートPCが欲しい人には
EeePCとD4、どっちを薦めるといったら間違いなくEeePCなのだった。
スペックも廉価PCにしては安定しているし。
以前のがいあくんのコメを参考にすると、
ぎりぎりプレイできるネトゲもありそう。
キーボードもD4に比べてブラインドタッチしやすいし。
何より予想以上に小さくて可愛かった。
今ならイーモバと一緒に契約すると100円で買えるしね!
(液晶はサイズの割にはD4と大差なかったので、
相対的に小さく見えるけど。)
 
珠吉的には、欲しいけどどっちも一長一短で買うに変えないのだった。
スペック的にはEeePCなんだけど、
会社にPC環境を持てるようになった現状、必要がない…
D4はスペックがまだ低すぎて珠吉の楽しみたいゲームが出来ない。
しかしサイズ的に言って、D4しか購入意義がない。
 
結論としては
EeePC→手軽にノートPCが欲しい方へ薦める用
D4→後継機でスペック改善が見られた時に購入検討
 
という感じであった。
でもEeePC、いいよ。あれいいよ。可愛い。