珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

悪徳商法を見破る発言集

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080806/p3
(情報元:StarLightParadeさん)
  
店舗内で買わされそうになったものについて
クーリングオフ」はできないので、できますよと言われたら怪しめ、
ってな感じのこととか、他もろもろ書かれています。
 
クーリングオフってなんだ?
名前だけ聞いたことありますが、
どんなのだかわからないので調べてみた。↓
Wikipedia:クーリングオフ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95
 
む、難しい。というか訳がわからん。
店舗外(訪問販売とか)でうっかり買ってしまった時に、
やっぱり返品しますよ、という制度なのだと思うのだが。
 
>クーリングオフは口頭ではなく必ず書面で行うこと。
…これってどう書くのさ?ってことで更に調べる。
 
クーリング・オフ書面の書き方」
http://www.pref.toyama.jp/branches/1731/coolingsyomen.html
ふむふむなるほど。