珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

アニメ制作現場の"低賃金"と"海外流出"

「【社会】現役デスクに聞くアニメ制作現場の"低賃金"と"海外流出"――「ギャラが2ヶ月20万程度」」
http://moenews.seesaa.net/article/109091441.html
…そういや最近給料とか考えたことなかったけど、月20万いかないわ俺。
  
あと、上手い人は別料金(拘束費)貰ってるから、
カット単価だけで測れるものではないんだよね。
そしてそのお金は制作費とは別に出ているわけで、
その原資はどこから出てるのかといわれると俺にはよくわからん。
 
それと、仕事を請け負うのは正確には
「カット単位」ではなく「一連のシーン毎」なので、
そのシーンに大変なカットが入ってる場合は、
他に簡単なカットが多く入ってることが多い。
 
また、大変なカットばかりやらされる人は
拘束費を沢山貰ってる社内の人だったりするので
(でなくては拘束費を出す意味がないので)、
一応金銭的な部分と技量とでバランスが釣り合ってると言える。
 
ま、この限りでないことも沢山あるだろうから
(なんせ珠吉は自社以外のアニメ会社の事情を知っているわけではない)
この記事にあるような過酷な環境の会社もあるのだろう。
 
少なくとも、アニメーターの給料の話をするなら
拘束費の話もしなければ片手落ちと言える。
いえるのだが、拘束費ってアバウトすぎてどう話していいもんだかなぁ。