珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

人気有名絵師にトレース発覚 活動休止の事態に物議

http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-3149.html
ここまで描けたらこの記事で逆に仕事が増えるレベル。上手すぎる。
というか特定させてしまうぐらい綺麗に描かれてるって話だよなコレ。
 
 
まあ、トレスなのは間違いないわけだが、そもこういう形のトレスに何の問題があるのかという話だな。あるとすれば、トレスなのが問題ではなくてそのデザインの著作権ってことになるんだろうか。しかしこれがNGだと写真をとるのもNGであって。
 
この手の問題はアニメでも結構あるのは周知だと思うけど、やっぱり特定されすぎないように微妙にデザイン変えるとか、そんなことやってるんだよね。うーん。正直しょうがないとは思うけど、かっこ悪いというか…いやとはいえしょうがないんだけど、ことなかれ主義っつーか。気になるなら許諾の電話入れたらいいのに、それも億劫なのかい、と思ったり。
や、でも小物に関しては著作元とかちょっと探しただけじゃわからんものもあるしな…なんつーか、フィギュアの1日版権とかみたいな、なーんかうまーくなあなあにみんなが幸せになるような仕組み、ないもんかね。