珠吉日記

日々の戯れ言やら写メをUPしていくサイト。

萌え絵についてわかったこと。

 
最近、非常に萌え絵というのが描けなくなったなと実感。
今日も1枚描いて見て、どうも違う、と不完全燃焼どころか火もつかぬ感じだったわけですが、
その後考えてみて思いました。
 
むしろ、萌えを意識しないで描いた落書きのほうが萌え絵になってるっぽい。
そんな事実に気づく。
 
萌え絵を意識して描く度に以前から思っていたのだが、
「絵がくどい。不必要にくどい。」
ぷっくり描き過ぎているのか、かわいいを通り越して微妙にキモイのであった。
 
というわけで、萌え絵を描く場合はやり過ぎないバランスを覚える必要があるのかと思う。
むしろ、珠吉は下地が既に萌え系なのだと思う。
そもそも昔からそういう絵を描いてきたのだから、当たり前ではある。
なので、更に萌え絵を意識した絵を描くと胸焼けがするのだろうと思う。
甘いものに更に甘いものをかけて食べるとかそんな感じ??
 
年齢を低めに描こうと意識しさえすればそれで十分描けてしまうのかもしれん。
等身の低いキャラを敢えて描く時は、
落書きキャラを更に修正する形で作ろう。そうするとキモっぽくならないで済むかも。